キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
申請してから約2ヶ月、再入国許可書が手元に届いた。
労働許可証も翌日届いた。
これでソーシャルセキュリティー番号も取りにいける。
やっとアメリカ移住が現実のものになってきた感じー!



        + + + + +
労働許可証って?ソーシャルセキュリティ番号って?
ソーシャルセキュリティ番号(以下SSN)って
社会保障番号って訳すのかな?
この番号が個人に与えられ、これで色々管理されちゃうのです。
日本でも一時期、この制度の導入が検討されていたような?

正しく説明出来る自信がないので詳細は省きますが、
SSNを持っていると運転免許を取得できたり、
銀行口座を開けたりします。
そのほかにもSSNが必要なことってすごく多い。

グリーンカード申請中の私がSSNを登録するために、
移民局からの労働許可証が必要だったので
この日を待っていたのです!
今週中にSSオフィスに行ってSSNを登録します。
行政機関ってアメリカでもやっぱり別々に動くのね~

再入国許可書ってなによ?
advance paroleって言って、私は「再入国許可」としましたが、
色んな訳され方があります。一時的出国許可とか渡航許可とか。

グリーンカード申請期間中は、このadvance paroleがないと
勝手にアメリカを出国してはいけないんです~
いや、出国は出来るけど入国は出来ないみたい。
加えてグリーンカード申請も取り消されちゃうとか!!
んで、今日まで私はアメリカを出られない身だったで、
実は先日決めた帰国は勇み足だったのです~

しかしこの証明書、A4サイズくらいあるけど、
こんな大きな紙を持ち歩かないといけないのね。
なんでパスポートサイズにしてくれないんでしょう。
        + + + + +

こうして晴れて8月末の帰国が現実になり、
なんだか嬉しくて身体が軽いな~フフ♪
[PR]
by y_usausa | 2006-07-23 10:02 | アメリカ暮らし
<< グッとこらえて。



アメリカ⇔東京の遠距離恋愛の末、アメリカへ移住しました。
by y_usausa
カテゴリ
全体
はじめに
アメリカ暮らし
結婚準備
恋愛と結婚
彼のこと
家族のこと
東京下町暮らし
渡米準備?
未分類
お気に入りブログ
English Haiku
HOME
つれづれなるままに・・・
ぱら式。 ~Chicag...
ウサギの日記
Usagi's Diary
遠距離恋愛
どうなる?ポチキとアメリカ人
Excuse us。
千春の思いつくまま気の向くまま
nono in chicago
The Chemistr...
(結婚準備日記改め)新婚...
from Windy City
The Chemistr...
LINKS
以前の記事
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧