カテゴリ:アメリカ暮らし( 6 )
シカゴ移住計画完了(期限付き)
みなさま。
グリーンカードが届きました!
カードが届いて判ったのですが、有効期間が2年だけ。
10年もらえると思い込んでたんですけどね。

先日のインタビューで
「カードは発行するけれど、2年後にもインタビューを受けること」
って言われたんだけど、それってこういう事だったのね。

とりあえずは2年の期限付きですが、
これでこうしてアメリカに住むことが許され、
来週には日本に帰国することが出来る。
やった~!やりました!

f0010149_2275677.gif

さて。
この時が来ました。
予告どおり最終回です。

今日まで応援してくださった皆さま、
ほんとうに本当にありがとうございました。
ここにたどり着くまでの時間、
皆さまからのコメントがどれだけ心強かったか判りません。

この場所で知り合えた方
こっそり読んで下さっている方

皆さまの心がいつも暖かでありますように

温かい気持ちがいつでもその胸にありますように

両手いっぱいの感謝を込めて

うさこ

[PR]
by y_usausa | 2006-08-26 11:40 | アメリカ暮らし
事前連絡は大事
そういえば最近の手続き関係をしているなかで、
面白いな、アメリカって・・・って思った事。

SSNカードの手続きの後も、
先日のグリーンカードインタビューの後にも
数日後にそれぞれのオフィスから手紙が来た。

もうカードが届いた?!

と思わせぶりな封筒をヨソに、
内容は「カードは数週間で届きます」とか
「カードはすぐに送ります」とかそういうお知らせ。

カードがどれくらいで届くかはそれぞれのオフィスで聞いてきたし、
書面で念押ししてくれなくても構わないのだけど・・・?
確かに受付けました、って事なんだろうか。

グリーンカードの方の手紙は
WELCOME TO THE UNITED STATES OF AMERICA
の見出しから始まっていた。
このタイミングで?
カードが届いた時に言われたほうが実感できるんですけど・・・

でもその書類には確かに、「カードはすぐに郵送します」とある。
「soon」って「すぐ」だよね?
すぐって?
「すぐ」ってどれくらいなんだろ。
[PR]
by y_usausa | 2006-08-24 16:17 | アメリカ暮らし
心配事
みなさま、繰り返しになりますが、沢山のコメントありがとうございました。
前の日記のコメント部分にエキサイトのメールアドレスを載せたので、
良かったらご連絡くださいね。

さて、ごく最近の心配事・・・

予定している帰国が出来ないかも・・・・・・!!

7月に労働許可証と再入国許可証が届いたと言って喜んでいたのだが、
先日のインタビューの時、どちらも回収されてしまった。

そして「カードは2週間で届くから!」「これであなたは仕事に就けるわよ」
と、私の理解力が正しければ、面接官からそのような祝福のお言葉を頂いた。

あのあのあのっ、一時帰国の予定を13日後に控えているんですけど・・・

面接で終始疑われ続け、厳しい眼差しと質問を浴びていた私に、
しぶしぶカード発行O.Kを頂いた傍からそんな事を言える訳もなく。
2週間・・・それとも彼女は「2週間以内」と言っただろうか。
そうだったところで、ここアメリカだし。本当に2週間以内に来るとも限らない・・・

それに仕事は特にする予定ないんですけど・・・・
やっぱりカード目当ての偽装結婚だと思われてる??

あぁ、神さま、カードがあと1週間以内に届きますように。
(ダメだったらチケット変更できるんですけどね・・・)
[PR]
by y_usausa | 2006-08-22 13:59 | アメリカ暮らし
移住計画完了間近
グリーンカード取得のインタビューに行ってきた。
様々な申請手続きをしてきたけれど、これが最終段階。
面接官は質問も視線も厳しくてドキドキしたけれど、
カード発行には条件がついたけど、なんとか通過!!
通訳をお願いした知人にどんなに感謝してもし足りない。

インタビュー前はそんなに緊張してなかったのだけど、
質問が思いの外厳しくて、
もしもこれで落ちてたらどうなっていたんだろう・・・
と今頃になって不安を覚えている。
私たちの結婚は出会って間もないし
フィアンセビザで入国していないのも不審だったらしい。
何はともあれカードは発行してもらえることになった。

これまで励ましてくださった皆様にも感謝です。
涙です。
本当にありがとう。

カードが届いたらまた報告しますね。
[PR]
by y_usausa | 2006-08-18 14:55 | アメリカ暮らし
グッとこらえて。
さっそくSSオフィスに行ってきた。
待っている途中で窓口がどんどん閉まり(たぶんお昼休み)
1時間以上待たされたけど、まぁこんなもん?

ようやく順番が来て順調に手続きをしたものの
カードが届くまで6~8週間かかると言われた。

えぇーーーーーっ?そんなにかかるのぉ~?!
今登録した情報をカードにして郵送するだけでしょ?!

と思ったらなんと、コンピュータ上で
私の労働許可証はまだ発行された事になってないらしい。
だから移民局で早くコンピュータ処理をしてくれないことには
SSオフィスではどうにも出来ないみたい。

6週間経っても届かなかったらここに電話してみて!
って電話番号教えてくれたけど、ねぇ?!
私の手元には確実に労働許可証があるって言うのに、まったくぅ。
仕方ない、気長に待ちますか。
[PR]
by y_usausa | 2006-07-24 22:33 | アメリカ暮らし
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
申請してから約2ヶ月、再入国許可書が手元に届いた。
労働許可証も翌日届いた。
これでソーシャルセキュリティー番号も取りにいける。
やっとアメリカ移住が現実のものになってきた感じー!

どんな証明書かって言うと・・・
[PR]
by y_usausa | 2006-07-23 10:02 | アメリカ暮らし



アメリカ⇔東京の遠距離恋愛の末、アメリカへ移住しました。
by y_usausa
カテゴリ
全体
はじめに
アメリカ暮らし
結婚準備
恋愛と結婚
彼のこと
家族のこと
東京下町暮らし
渡米準備?
未分類
お気に入りブログ
English Haiku
HOME
つれづれなるままに・・・
ぱら式。 ~Chicag...
ウサギの日記
Usagi's Diary
遠距離恋愛
どうなる?ポチキとアメリカ人
Excuse us。
千春の思いつくまま気の向くまま
nono in chicago
The Chemistr...
(結婚準備日記改め)新婚...
from Windy City
The Chemistr...
LINKS
以前の記事
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧